Ukikusa’s blog

FIREして退職。のんびりライフの日常

小さな親切をつづけた郵便配達夫の物語に感動

今日は北野武剛力彩芽らが出演する「奇跡体験!アンビリーバボー」で郵便局員へのサプライズというコーナーがあった。ストーリーは以下の通りだが、
https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/190704_3.html
実際見ていて涙が止まらなかった。主人公はごく普通の郵便配達夫で、中流以上に見える家庭に35年間郵便を届け続けるだけのことだが、この人がする小さな親切が大きな違いを生む。彼は何も求めず、自分がどう扱われるかも気にせず、ごく小さな親切を全く変わらず続けるのだ。35年間の郵便配達の仕事を終えようとした日、待ちに人々が彼に感謝を表すべくサプライズのパーティーを企画した。彼は郵便配達を引退したが、コミュニティーの愛される友人として当たり前の毎日を送っている。
 私たちは、つまらない日常の起こってもいない、起こりそうにもないことを想像して、不愉快になり、ゆううつになったりしてします。特に年を取ると、これから起こる楽しそうなことが少なくなるだけで、過去の不愉快な出来事の反芻や増幅して、他人に対しての親切を惜しみ、壁を作り、地域の「家族」を作るのを拒否してしまう。
 このグラハムという郵便配達夫の生き方は我々(少なくとも私)とは対照的に見える。簡単に言ってしまってできることではないけれど、当たり前の日常にすこしだけ小さな親切をつけ加え、見返りを求めない、そんな生き方を続けていけたらと思う。それが最後まで充実した幸せな人生を送る秘訣に違いない、そんな風に考えさせてくれる番組だった。