Ukikusa’s blog

FIREして退職。のんびりライフの日常

北の日本ではいまが一番気持ちがいい季節です。27度というとちょっと熱いような印象がありますが、むしむししないのが北日本のいいところ。ヨーロッパの夏と似てますよね。

町にもう少し花があればなぁ。冬の雪がすごいので、雪対策の世話をしてやるのがたいへんなのかな。町をあるいてると、昔はきっといい家だったのかな、ていねいな門構えだなと思わせる旧家もあるけれど、豪商を思わせる豪邸でも、今は空き家になっているものがたくさん。

いつか都会に住みたいな。来年は都会か、郊外に移るつもり。旅だったら、さびれた街の風景も旅愁にしてしまえるけど。。。いなかでもないので、街中はただ人が住めるというだけ。でもただ5分車を走らせると、息をのむ田畑や清流や水鳥のすがたが楽しめます。結局、美しいものも、楽しさも、幸せも、自分の中に、気づきの中にある、と反省しました。