Ukikusa’s blog

FIREして退職。のんびりライフの日常

また月曜日がめぐってくる。。。

 昨日は日曜日でもこの地方で英語教育にかかわっているひとたちとの談話会に出席した。ネイティブスピーカーの人がたくさんいて、逆に日本人はぽつぽつ。用事で出たり入ったりしてたが、後半の小さいグループでの話し合いに楽しく参加。

 今日は仕事で大事な提案書を出す日(ほんとの締め切りは先週の木曜日だった、とほほ)だが、何度も書き直しを命じられてようやくネットで提出。最近コンジョがなくなってきて、チェックされたところを丁寧に書き直さなくなった。出せばいいやというわけではないが、今回の提案書は自分のフィールドではなく、今一つ見通せないところがつらい。

 老母が施設に行くのを見送ったが、いつもだったら昼食や夕食を手伝いに施設までいくのだが、今日は夕方から会議があっていくことができず。。。思いが残ってしまった。明日は昼も夜も行く予定。少しでも恩返しして、というか、やはり母親への執着だと思う。

 仏教では執着を捨てるようにいうが、この母親への執着だけは自分でも許すことにしている。すべての執着が悪いわけではない。誰にも迷惑をかけず、喜んでくれる人がいる、それなら執着はゆるされる。ただ執着やその時々の惑い、思いの強さに気づいて感情が穏やかになればいい。

 最近は腹が立たなくなった。ただ空しく感じることもある。それもすべて受け入れて北国は駆け足で冬が来る。。。