Ukikusa’s blog

FIREして退職。のんびりライフの日常

 結構忙しいな、自分の年にしては忙しいかな、と思う毎日です。でも自分の年、なんていう決めつけはどうかな。若者、年寄り、その中間の人たち、それぞれがいろんな決めつけ、それの自分への、他人への押し付け、から苦しんでいるような。

 過去からの年の流れも、これからどうなっていくのかな、という心配も結局自分の力でどうすることもできないもの。マインドフルネスや多くの仏教、あるいはキリスト教や哲学者のいうように、今ここをただ気づき、受け入れ、そして手放していく、そこには年齢も関係ありません。

 ただ秋の一日が過ぎ去っていきました(いきつつあります)。今日は北日本は生暖かく、大雨まではいかないまでも、ぐずついた天気でした。その中で母の口にやわらかい食事を一口ずつはこび、笑顔を交わし、食後に足をさすります。

 家に帰ってきて明日の仕事の準備を少しして、お風呂に入って寝る。それだけでいいんじゃないかな、って思います。すこしは物足りないきもちもあるけれど。。。